国分坂ブログ

「歩くこと」「考えること」が好きな、国分坂です!

コロナに負けるな!離れて遊ぼうっ!!「光線銃」でストレス発散!!

大変ご無沙汰をしております。国分坂でございます。 三カ月近く、ブログをほったらかしにしておりました。すみません。 コロナ騒ぎの前あたりから激務が続き、4月の頭には帯状疱疹を患ってしまいました・・痛い・・ 近頃、新しい試みをいろいろと始めてしま…

すみません!まるで更新できてませんっ!でもコレは拡散希望!!【by武漢】

申し訳ございませんっ!国分坂です! いろいろ、いろいろありまして、ここ3か月、まったくブログに手が付けられません。 記事は上げられず。 皆さんの記事を読むことも出来ず。 その理由につきましては、謝罪と共にまた釈明させて頂きたいと思いますが、今…

自然災害で被災したら、まず『罹災証明書(りさいしょうめいしょ)』!!

大変にご無沙汰をしてしまいました。国分坂でございます。 すみません、いろいろとありまして、筆が滞りまくっております。 ところで、過日の「台風19号」、皆様、大丈夫だったでしょうか? 被害に遭われた皆さまにおかれましては、心よりお見舞い申し上げ…

歌舞伎『風の谷のナウシカ』を観る前に!?生命は「道具」か?【ナウシカ学③】

みなさん、こんにちは~ 国分坂です。 さてさて、過ごしやすい季節が到来しましたね。秋です。 秋といえば、そう思索。 思索といえば【ナウシカ学】です! ところで『風の谷のナウシカ』が歌舞伎で公演されるそうですね。 見得を切るナウシカ? 「てやんでぃ…

この夏!激震の「極東」! 荒唐無稽な未来予想? それとも・・?

みなさん、こんにちは~!国分坂です。 いやはや、残暑が厳しいですねえ。なんでしょうか、この暑さは。 たまに吹く風には「秋の気配」を感知できそうなのに、「分厚い熱気」がその気配を瞬時に奪い去っていくのです。 まるで、ほのかな恋心を抱き合う二人の…

8月31日まで!「妖怪博士」が待っている?「没後100年展」と「哲学堂公園」へGO!

みなさん!こんにちは~!国分坂です~! なんだか、急に秋の訪れを感じるこの頃ですが、みなさん如何お過ごしでしょうか? ところでみなさん、「井上円了没後100年展」には、もう行かれましたよね? ・・・え!・・え~っ!! まだ行っていない!? えっ…

東京・調布から45分! 絶景・神秘の島「神津島」に行ってきました~!

みなさん、こんにちは~!国分坂です。 いやあ、暑い日が続きますね。 さて私、先日「神津島(こうづしま)」に仕事で行ってきました! ちょっとご報告させて頂きますね! 今回は「まち歩き」の夏休み拡大版です! 神津島(こうづしま)とは 出発は「調布飛…

祝!100記事目!特別企画!「夏です!幽霊はいる?もしもいるなら〈法的問題〉はどうなる??」

こんにちは~!国分坂です! なんと!この記事で「100記事目」でした!!いやあ、びっくり! 当初定めた目標の「取り敢えずは100記事!」を、やっと達成できました~! 本当に、皆さまのお陰です! 皆様のお陰で、なんとか今日まで頑張れました! 本当…

「参議院選挙」を「三つの正義」から読み解く!

みなさん、こんにちは!国分坂です。 いよいよ夏本番、暑さも厳しさを増してきました! 熱中症には、くれぐれもご注意くださいね! さて先日、参議院選挙がなされましたね。 この参議院選挙についての「総括」は、専門家の方などにお任せしたいと思うのです…

15歳の皆さん~! 3年後には「成人」ですよ~!!

みなさん、こんにちは~!国分坂です。 さて今回は、「成年年齢引き下げ」についてのお話です! 2022年4月1日改正法施行 「成年年齢」あれこれ 全てが「18」になる? 最後に 2022年4月1日改正法施行 2022(令和4)年4月1日より、成年年齢を「18歳」とする…

三つのスタイルの「正義」を読み解く!あなたはどの「正義」がお好き?

みなさん、こんにちは~!国分坂です! 仕事がバタバタしていて、なかなかブログが更新できずにすみません~ ところでみなさん、仕事などが忙しい時、どのようにストレス解消をしていますか? 私は主に、次の二つのことをしております! 1.仕事とは全く関…

改正民法!相続人以外の親族に「特別寄与料請求権」が認められることになりました~!

皆様、こんにちは。国分坂です~! すみません、ブログ、長らくさぼっておりました! いや、私、基本的には「お金はないけど時間だけはある」人間なのですが、年に一度、6月中旬から7月上旬までだけは、忙しくガシガシ仕事しているんですね。 この頃は会社の…

「到来するかもしれない近未来社会」、そこで必要とされるのは「政治学」「哲学」「精神文化的嗜好」???

みなさん、こんにちは~。国分坂です。 今回は、今後「到来するかもしれない社会」について、ちょっと考えてみたいと思います。もしお付き合いいただけると嬉しい限りです! 最初に 社会とは AI革命 人の価値は労働力にあるのか? 二分される社会 新世界よ…

「引きこもり」を考えました。同時に「社会が目指すべき方向」を考えました。

こんにちは。国分坂です。 今回は、重いテーマを取り上げてみます。 「引きこもり」とはなにか? もしもお付き合いを頂ければ、とても幸いです。 「引きこもり」とは 「甘え」という言葉 誰しもが、直面し得る問題 まとめ 「引きこもり」とは 「引きこもり」…

「尊重に留めるべき意見」と「議論すべき意見」。分けて考えてみるのは、どうでしょうか?

こんにちは。国分坂です。 「歩くこと」と「考えること」が好きな国分坂ではありますが、「考えすぎてしまう」悪癖がございまして、たまに「どんより」してたりします。 インターネットの世界では、日々、様々な意見が飛び交っていますね。 いやあ、本当に考…

「やり場のない怒り」 を、どうしたら良いのでしょう・・? 「理論的」にいわれても、昂る怒りは止まりません・・ どうしましょうか。

こんにちは。国分坂です。 「怒り」について。今回は考えてみたいと思います。 あまりにも悲痛なニュース。 頭がくらくらしてしまい、どうしたら良いのかも分からなくなる、そんなニュースが先日飛び込んできました。 いや、悲痛なニュースはこれに限ったこ…

「森とタタラ場、双方生きる道はないのか!」とアシタカさん。「対話」の重要性を考えます。(あるいは「我慢」のススメ。)

みなさん、こんにちは。国分坂です。 今回は「対話」について、考えてみたいと思います~! 『もののけ姫』主人公アシタカの叫び 対立関係ある当事者間の対応(回避・交渉・闘争) 対話とは 対話から得られる感覚(同調・共感・尊重・無視・排斥) 対話の先…

『トトロの風景』?「都立野山北・六道山公園」に行ってきました~!里山と森林浴とアスレチックと温泉を一度に満喫!

みなさん、こんにちは~!国分坂です。 さて今回は、東京都の西にある「六道山公園」についてのご報告です~! 野山北・六道山公園 JR中央線「立川駅」から出発 里山民家 あそびの森・冒険の森へ 村山温泉・かたくりの湯 お土産 野山北・六道山公園 今回訪…

丸山穂高議員への「譴責決議案」と「辞職勧告決議案」って、なんでしょう?

こんにちは、国分坂です。今回は、日本維新の会の「丸山穂高議員」に関するお話です。 丸山穂高議員は、北方領土問題に関し不適切な発言をしたということで、現在、話題となっている人物ですね。 しかし、この記事では、丸山穂高議員の発言そのものについて…

「人類を亡ぼすかもしれない・・」それでも彼女は決断した。生きるために。人類のために。

こんにちは。国分坂です。 「迷い」と「決断」。 最初にある女性の「迷い」と「決断」につき、触れてみたいと思います。 彼女は、大いに「迷い」ました。なぜなら、自分の行動が、人類を亡ぼすことになるかもしれないからです。 しかし、彼女は「決断」し、…

「生命の本来」は増殖のみ。なのに、世界はこんなに美しい。【ナウシカ学②-3】

みなさん、こんにちは!国分坂です! 前回および前々回、【ナウシカ学②】と【ナウシカ学②-2】を発表させて頂きました。今回はこれらの続きとしての【ナウシカ学②-3】です。 ワケノワカラナイ私の考察というのか、混迷というべきかの文章に、お付き合いを…

ナウシカさん曰く!「のたうちまわって生きろ!血を吐いてでも絶望を越えて飛べ!」【ナウシカ学②-2】

みなさん~ こんにちは~ 国分坂です~ 今回は、前回の【ナウシカ学②】の続きで~す。 前回「腐海」と「王蟲」を考察しましたが、いやはや難しい・・ 難題が解けず、私の脳髄は、闇の中に瞬く豆電球のようにチカチカしてます・・ 前回のはこれですね・・↓ ww…

新宿から80分?こんなに素敵な「里山」が広がっていましたよ!(横沢入里山保全地域)

こんにちは~!国分坂です~! 新緑が気持ちい季節ですねえ。 五月。一年で最も爽やかな季節です。 そんな爽やかな時期に如何でしょうか、「里山」を歩いてみませんか? 今回は、新宿から80分程度で訪れることができる「横沢入里山保全地域」をご紹介させ…

「腐海」と「王蟲」を考えます。生命とは、一体なんなのでしょうか?【ナウシカ学②】

みなさん、こんにちは。国分坂です。 さて、今回は【ナウシカ学②】として、「腐海」と「王蟲」を考えたいと思います。 「腐海」と「王蟲」、『風の谷のナウシカ』における最も重要な存在といえる両者ですよね。 この最重要テーマに、正面から切り込んでみよ…

10連休!帰省?「遺言書は額縁に入れて居間に!?」親族会議のススメ!

みなさん、こんにちは~!国分坂です。 さてさて、いよいよ10連休がやってきますねえ。 連休のご予定は、如何でしょうか? 旅行ですか?美術館や博物館めぐり?それとも映画に読書三昧? もしくは、帰省? 帰省するよ!というみなさんには、国分坂からある…

「神」とは、なにか?「巨神兵」を問う。【ナウシカ学①-2】

みなさん、こんにちは!国分坂です。 前回、【ナウシカ学】第一弾を発表させて頂きました。 お付き合いを頂きました皆様、本当に感謝感謝です! ↓ 前回の【ナウシカ学①】はこちらです~! www.kokubunzaka.com 今回は、前回の【ナウシカ学①】で頂きました「…

「巨神兵」は「兵器」か?それとも「神」か?【ナウシカ学①】

みなさん、こんにちは!国分坂です。 さてさて、いよいよ【ナウシカ学】を開始したいと思います! 以前、「『風の谷のナウシカ』を考察し学問していきたいです~」なんていいながら、全く進んでおりませんでした・・ すみません! 深いところまで考察できる…

マンション・アパートの契約。契約前に必ず契約書を確認!かならず「契約前に」ですヨ!

こんにちは。国分坂です。 さてさて、桜舞う春ですね。お引越しの時期でもありますね。 新入社員の皆さん、新入生の皆さん、転勤される皆さん。 もう、新居はお決まりですか? まだだよ~、これから探すよ~、という皆さん、是非、マンション・アパートを借…

新元号は「令和」。そのこころは?由来とされた「万葉集」ってなあに?

こんにちは~!国分坂です。 2019年4月1日、新元号が公表されました。 『令和』 今日は、この『令和』について、ちょっと調べていきたいと思います! 「令」とは? 「和」とは? 「令月」とは? 『万葉集』とは? 「出典」が問題? 「令」とは? まずは、白…

韓国大統領の東南アジア訪問。ひょっとして人身御供のはじまり?

こんにちは、国分坂です。 さて今回は、ちょっと頭の体操をしたいと思います!先日、3月10日から3月16日まで、韓国大統領による東南アジア三か国の訪問がありましたね。 伝えられるところでは、その訪問の際、韓国大統領による「外交欠礼」が相次いでしまっ…