国分坂ブログ

「歩くこと」「考えること」が好きな、国分坂です!

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「実質的支配者となるべき者の申告書」が会社設立時に必要になります!

【要約:2018年11月30日から、株式会社・一般社団法人・一般財団法人設立に際し、公証役場での定款認証を受ける際、「実質的支配者となるべき者の申告書」の提出が必要となります!】 [:contents] 1.はじめに(「実質的支配者となるべき者の申告書」の改正…

「バーチャルオフィス」を本店所在地にして設立。問題ないのでしょうか??

【要約:バーチャルオフィスを本店所在地にして会社を設立すると、行政庁の許可が必要な事業を行う際、その許可が下りない等、困ったことが発生し得ます!要注意!】 【この記事の対象(特に読んで欲しいひと):会社の設立を考えている人/法務に関わる人/…

『ろくろ首の首はなぜ伸びるのか』遊ぶ生物学への招待

今週のお題「読書の秋」 今回ご紹介するのは、 武村政春 著 『ろくろ首の首はなぜ伸びるのか』 ― 遊ぶ生物学への招待 ― です! この本を読んだとき、 私、「くやしーいっ!」 て思いましたよ~! 私、「お化け」とか「妖怪」とか大好きで、 そのうち、「お化…

冬が来る前に!『対話篇』と『映画編』はどうでしょう!

今週のお題「読書の秋」です! 今回ご紹介するのは、2冊、 金城一紀 著『対話篇』と『映画編』です! 1.はじめに(「対話篇」と「映画編」の読み方)。 2.作品紹介:『対話篇』 3.作品紹介:『映画編』 4.終わりに。 1.はじめに(「対話篇」と「映…

会社役員の任期「10年」? 本当にそれ、大丈夫ですか!?

【要約:取締役や監査役の任期を「10年」にした場合、その役員を任期途中で解任したとき、残存任期分の役員報酬を支払わなければならないことがあります!】 【この記事の対象(特に読んで欲しいひと):法務に関わる人/法律に興味がある人】 ★目次です! …

古地図を旅する?『世界をまどわせた地図』

こんにちは。国分坂です。 今回は「古地図」です。 そう、ちょっと趣向を変えて。 「読書」は「読書」でも、 読むというより「眺める本」のご紹介。 『世界をまどわせた地図』 ー伝説と誤解が生んだ冒険の物語ー エドワード・ブルック=ヒッチング著 この本…

『クリムゾンの迷宮』。古い本ですが、色褪せないドキドキ感、迫り来る恐怖を、あなたにお届け!

今週のお題「読書の秋」 今回のオススメは、 貴志祐介 著 『クリムゾンの迷宮』 です! 1999年の作品ですから、 かなり年季が入っています。 スマホなんて無かった時代。 物語に出てくる小道具にはやや時代を感じさせられます。 しかし、 舞台設定が絶妙…

冷え込む夜には温かな『食堂かたつむり』などいかがですか?

今週のお題「読書の秋」 1.はじめに(『食堂かたつむりのご紹介』)。 2.『食堂かたつむり』のあらすじ。 3.私の感想など。 1.はじめに(『食堂かたつむりのご紹介』)。 冷え込んできました。晩秋ですね。 さて、如何でしょうか? こんな夜には心が…

泣ける!アニメ!「秒速5センチメートル」。切なくも愛おしい、素敵な名作です!

【要約:気づいたら泣いていた。そんな名作のご紹介。初々しい恋愛、言えなかったあの言葉、すれ違いながらも想い合う二人、そんな切なくも素敵な愛の名作です!】 【この記事の対象(特に読んで欲しいひと):感動したい人/あの頃を思い出したい人/じんわ…

「債権者保護手続」のこわ~いお話!③(会計監査人設置会社の場合の注意点!)

【要約:会計監査人設置会社が決算日後定時総会までの間に債権者保護手続きを行う場合、「今年度」の最終貸借対照表情報を公告に載せなくてはならない場合があります!要注意です!】 【この記事の対象(特に読んで欲しいひと):司法書士事務所の人/法務に…

秋にこそ読みたい!『六番目の小夜子』

今週のお題「読書の秋」 秋の夜長に一冊の本を。 恩田陸のデビュー作『六番目の小夜子』のご紹介です! 恩田陸といえば『夜のピクニック』や 『蜂蜜と遠雷』などが有名でしょうか? 今回は恩田陸の処女作である『六番目の小夜子』について、 少しだけお話し…

「債権者保護手続」のこわ~いお話!②(有価証券報告書提出会社の場合の注意点!)

【要約:有価証券報告書提出会社が決算日後定時総会までの間に債権者保護手続きを行う場合、公告等の内容が通常と異なることがあります!要注意です!】 【この記事の対象(特に読んで欲しいひと):司法書士事務所の人/法務に関わる人/法律に興味がある人…

泣ける!アニメ!「ガンダム・ポケットの中の戦争」 アニメ好きでなくても観て欲しい一作!

【要約:涙なしでは語れない名作のご紹介。アニメ好きでなくても「ガンダム」が分からなくても、これは観るべき不朽の名作です!泣けます!!】 【この記事の対象(特に読んで欲しいひと):感動したい人/泣きたい人/アニメを普段見ない人】 1.はじめに…

「債権者保護手続」のこわ~いお話!①(期間の末日が「日曜日」の場合は大変です!)

【要約:期間の末日が日曜日・休日であるときは、期間は日曜日・休日には満了せず、その翌日に満了することになります!債権者保護手続きの場合などに、要注意です!】 【この記事の対象(特に読んで欲しいひと):司法書士事務所の人/法務に関わる人/法律…

是非オススメしたい!3つの世界の『三国志』!(小説)

【要約:『原点!吉川英治版』、『痛快!北方健三版』、『重厚!宮城谷昌光版』、三つの『三国志』小説をご紹介させて頂きます!】 【この記事の対象(特に読んで欲しいひと):三国志が好きな人/本が好きな人/三国志の小説をまだ読んだことがない人】 三…

「住民票」の「第三者請求」の注意点!(「死亡を証する書面」としての住民票のお話)

【要約:正当な理由があれば、他のひとの「住民票」を取得できる場合があるのです!(住民票の第三者請求デス!)】 【この記事の対象(特に読んで欲しいひと):司法書士事務所の人/法務に関わる人/法律に興味がある人】 1.死亡を証する書面 【死亡届記…