国分坂ブログ

「歩くこと」「考えること」が好きな、国分坂です!

『クリムゾンの迷宮』。古い本ですが、色褪せないドキドキ感、迫り来る恐怖を、あなたにお届け!

今週のお題「読書の秋」

 

今回のオススメは、

貴志祐介 著 『クリムゾンの迷宮』

です!

 

1999年の作品ですから、

かなり年季が入っています。

スマホなんて無かった時代。

物語に出てくる小道具にはやや時代を感じさせられます。

しかし、

舞台設定が絶妙なため、

物語の進行そのものには、古さを感じさせません。

 

もしもスマホのある現代において、

この作品が書かれたとしても、

たぶん、同じような設定と進行になったのではないでしょうか?

(物語のなかの登場人物たちは、おそらくスマホを取り上げられてしまうでしょうけど。)

まさしく貴志マジック!

緻密に物語を作り上げる作者・貴志祐介氏の手腕を感じさせます。

  

 

 貴志祐介氏の作品といえば、

『黒い家』

『青い炎』

『硝子のハンマー』

『新世界より』

『悪の教典』

などなど、沢山の名作がありますが、

私が一番最初に貴志作品に出会ったのが、

今回の記事の『クリムゾンの迷宮』でした!

 

あまりの面白さに、一晩で読んでしまった作品です!

夜、新宿駅構内の本屋さんで何気なく購入し、

帰りの電車の中でページをめくったら、いっきに引き込まれてしまい、

家に戻っても、ご飯もお風呂もそこそこにして、

本を持ってベッドに潜り込み、

夢中になって一気にラストまで。

うわーっ、おもしろいっ!

ああ、どきどきした!

ふと窓を見ると、空が明るくなっていましたっけ。

思い出の小説です。

 

では「あらすじ」、いってみます!

 

 雨に濡れて、一面鮮やかな深紅色に染まった異様な世界。

そんな異様な光景の中で、 藤木芳彦は目覚めた。

異様な光景。

 

そんな藤木の傍らに置かれた携帯ゲーム機には、

奇妙なメッセージが表示されていた。

 

・・・火星の迷宮に、ようこそ・・・

 

いったい、どこなんだ?ここは?

藤木は混乱する。

 

携帯ゲーム機には、更に不思議なメッセージが表示される。

 

・・・ゲームは、開始された・・・

 

ゲーム?なんだ?

携帯ゲーム機は、

奇妙で不気味なメッセージを流し続ける。

 

・・プレイヤーには進路に関する選択肢が与えられる・・

・・プレイヤーは、アイテムを手に入れることができる場合がある・・

・・選択肢によっては、生死にかかわることもあるので、注意・・

 

藤木は眉をひそめた。

自分は、この「ゲーム」というものに巻き込まれたらしい・・

そのとき、

岩と岩とが擦れる音が、響いた。

 

・・・誰か、いる・・!

人影。

 

藤木はゆっくりとその人影に、

近づいていった・・・・

 

 

 以上、「あらすじ」でしたっ!

 

ミステリー小説が好きな方や、

どきどきのホラー小説が好きな方には、

もちろんオススメですが、

「ゲーム」がすきっ!という方にも、

是非、読んでみては?

と、オススメしたい一作です。

 

実は私のお友達に「ゲーム」は好きだけど

「ショウセツ?・・だめ。

字ばっかりだもん。漫画なら読むけど」

というひとがいまして。

 

そのひとに、

「ほんとにおもしろいから、ほんと!

ちょっと読んでみて!」

と、この『クリムゾンの迷宮』を貸したんです。

 

友達は一週間もせずに返してくれまして。

「・・だめだった?」と聞くと、

「おもしろかった!なにこれ!すぐ読んだ!」と。

 

嬉しかったですよ~!

 

この本の面白さは、

舞台設定、ドキドキの進行、などなど、

いろいろあるのですが、

特筆したいのは「アイテム」!

「アイテム」の使い方がすごい!

 

しかも、特殊なものというよりも、

日常的に私たちが手にしているような「アイテム」が登場し、

それをうまく使いこなすことで

危機を乗り越えていく、

そういうところが、もう最高なんです!

 

ただ、

この小説『クリムゾンの迷宮』には、

やっかいな問題点がありまして。

それは、

 

「読み始めると止まらない」こと・・!

 

特に学生のみなさん!

授業中にもついつい続きを・・

なんてことにならないように、

気をつけて下さいね!

社会人の皆様も、

次の日に支障が出ないよう、

「徹夜」しないように注意です!

 

 

以上、

ドキドキ感、迫り来る恐怖!

『クリムゾンの迷宮』でした!

 

ここまでお読み頂きまして、有り難うございました!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村