国分坂ブログ

「歩くこと」「考えること」が好きな、国分坂です!

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「やり場のない怒り」 を、どうしたら良いのでしょう・・? 「理論的」にいわれても、昂る怒りは止まりません・・ どうしましょうか。

こんにちは。国分坂です。 「怒り」について。今回は考えてみたいと思います。 あまりにも悲痛なニュース。 頭がくらくらしてしまい、どうしたら良いのかも分からなくなる、そんなニュースが先日飛び込んできました。 いや、悲痛なニュースはこれに限ったこ…

「森とタタラ場、双方生きる道はないのか!」とアシタカさん。「対話」の重要性を考えます。(あるいは「我慢」のススメ。)

みなさん、こんにちは。国分坂です。 今回は「対話」について、考えてみたいと思います~! 『もののけ姫』主人公アシタカの叫び 対立関係ある当事者間の対応(回避・交渉・闘争) 対話とは 対話から得られる感覚(同調・共感・尊重・無視・排斥) 対話の先…

『トトロの風景』?「都立野山北・六道山公園」に行ってきました~!里山と森林浴とアスレチックと温泉を一度に満喫!

みなさん、こんにちは~!国分坂です。 さて今回は、東京都の西にある「六道山公園」についてのご報告です~! 野山北・六道山公園 JR中央線「立川駅」から出発 里山民家 あそびの森・冒険の森へ 村山温泉・かたくりの湯 お土産 野山北・六道山公園 今回訪…

丸山穂高議員への「譴責決議案」と「辞職勧告決議案」って、なんでしょう?

こんにちは、国分坂です。今回は、日本維新の会の「丸山穂高議員」に関するお話です。 丸山穂高議員は、北方領土問題に関し不適切な発言をしたということで、現在、話題となっている人物ですね。 しかし、この記事では、丸山穂高議員の発言そのものについて…

「人類を亡ぼすかもしれない・・」それでも彼女は決断した。生きるために。人類のために。

こんにちは。国分坂です。 「迷い」と「決断」。 最初にある女性の「迷い」と「決断」につき、触れてみたいと思います。 彼女は、大いに「迷い」ました。なぜなら、自分の行動が、人類を亡ぼすことになるかもしれないからです。 しかし、彼女は「決断」し、…

「生命の本来」は増殖のみ。なのに、世界はこんなに美しい。【ナウシカ学②-3】

みなさん、こんにちは!国分坂です! 前回および前々回、【ナウシカ学②】と【ナウシカ学②-2】を発表させて頂きました。今回はこれらの続きとしての【ナウシカ学②-3】です。 ワケノワカラナイ私の考察というのか、混迷というべきかの文章に、お付き合いを…

ナウシカさん曰く!「のたうちまわって生きろ!血を吐いてでも絶望を越えて飛べ!」【ナウシカ学②-2】

みなさん~ こんにちは~ 国分坂です~ 今回は、前回の【ナウシカ学②】の続きで~す。 前回「腐海」と「王蟲」を考察しましたが、いやはや難しい・・ 難題が解けず、私の脳髄は、闇の中に瞬く豆電球のようにチカチカしてます・・ 前回のはこれですね・・↓ ww…

新宿から80分?こんなに素敵な「里山」が広がっていましたよ!(横沢入里山保全地域)

こんにちは~!国分坂です~! 新緑が気持ちい季節ですねえ。 五月。一年で最も爽やかな季節です。 そんな爽やかな時期に如何でしょうか、「里山」を歩いてみませんか? 今回は、新宿から80分程度で訪れることができる「横沢入里山保全地域」をご紹介させ…

「腐海」と「王蟲」を考えます。生命とは、一体なんなのでしょうか?【ナウシカ学②】

みなさん、こんにちは。国分坂です。 さて、今回は【ナウシカ学②】として、「腐海」と「王蟲」を考えたいと思います。 「腐海」と「王蟲」、『風の谷のナウシカ』における最も重要な存在といえる両者ですよね。 この最重要テーマに、正面から切り込んでみよ…