国分坂ブログ

「歩くこと」「考えること」が好きな、国分坂です!

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自筆証書遺言がより簡単に作れるようになりました!

こんにちは、国分坂です。 実は、2019年1月13日より「自筆証書遺言」の書き方が少し簡単になりました。今回は、そのことについてご紹介させて頂きますね。 【遺言書の種類】 【自筆証書遺言の改正点】 【目録とは】 【今後の自筆証書遺言の作成につい…

京極夏彦の『姑獲鳥の夏』に触発されて!鬼子母神と雑司ヶ谷霊園をめぐります!

こんにちは、国分坂です。 今日は、池袋でお仕事でした。 現在、午後2時半。 少し時間があるので、散歩でもしてみましょうか。 しかし、繁華街は好きじゃありません。どうしましょう。 ふと、何の脈絡もなく、京極夏彦の『姑獲鳥の夏』を思い出しました。 …

現代社会、本当のことをいっちゃうと、実は「働く必要」なんて、ないのでは?

こんにちは、国分坂です。 今日は、仕事がひま~なので、ちょっと「妄想」してみたいと思います~! 題して、「現代社会、本当のことをいっちゃうと、働く必要なんて、ないんじゃない??」です! うわあ、なんとも「挑戦的な言葉」を発してしまいました~ …

『千と千尋の神隠し』のモデル?「江戸東京たてもの園」を歩きました~!

こんにちは。国分坂です。 今回は、「江戸東京たてもの園」のご紹介です! 「江戸東京たてもの園」は、江戸・東京のまちにあった「歴史的建造物」を、 移築して保存する文化保存公園なんです。 「江戸東京たてもの園」へのアクセス・入園料・開園時間等 ボラ…

むじな?のっぺらぼう?逢魔が時(おうまがとき)に小泉八雲の「紀伊国坂」を歩きます!

こんにちは、国分坂です。 今日は、四ツ谷で業務終了でした。 少しこの付近を、お散歩をしてみようと思います~! 夕方5時。黄昏時です。もう少しすれば「逢魔が時(おうまがとき)」。 夕方と夜の間の時間帯で、行き交う相手の顔が、良く見えなくなる時間…