国分坂ブログ

「歩くこと」「考えること」が好きな、国分坂です!

『トトロの風景』?「都立野山北・六道山公園」に行ってきました~!里山と森林浴とアスレチックと温泉を一度に満喫!

みなさん、こんにちは~!国分坂です。

さて今回は、東京都の西にある「六道山公園」についてのご報告です~!

 

 

 

野山北・六道山公園

今回訪れたのは、正式名称「都立野山北・六道山公園」です。

東京の西方、狭山湖・多摩湖の西に位置する広大な公園です。

東京都最大の広さを誇る公園で、開園予定地も含めると、260ヘクタールにもなるそうですよ。(「260ヘクタール」っていわれてもピンと来ませんよねえ。上野公園が53万㎡だそうですから、上野公園の4.6倍、ということになりますね。)

 

この六道山公園は、狭山湖・多摩湖の西に位置しますが、いわゆる「狭山丘陵」の一部を形成している公園です。

 

あの有名な映画『となりのトトロ』は、「狭山丘陵」がモチーフのひとつになっているといわれますが、まさに六道山公園の景色は「トトロの風景」です。

特別の景観ではないのですが、懐かしいような里山の風景、こんもりとした森が広がる公園なのですよ。

 

f:id:kokubunzaka:20190524160724p:plain

 

なお、この六道山公園から多摩湖を挟んだ東側には「都立八国山緑地」がありますが、この「都立八国山緑地」の近くにある病院が『となりのトトロ』に出てくる「七国山病院」のモデルなんだとか(サツキとメイのお母さんが入院していた病院です)。

 

【野山北・六道山公園】

《里山民家》:東京都武蔵村山市岸2-32

〈アクセス(里山民家)〉

・JR中央線「立川駅」北口1番バス乗り場から立川バス「箱根ヶ崎駅行」で「岸」下車。バス40~50分、バス停「岸」から徒歩10分。

・JR八高線「箱根ヶ崎駅」から立川バス「立川駅北口行」で「岸」下車。バス20分程、バス停「岸」から徒歩10分。

 

www.sayamaparks.com

 

※野山北・六道山公園マップ

https://www.sayamaparks.com/common/pdf/noyama-p.pdf

 

 

JR中央線「立川駅」から出発

さて、六道山公園はとっても広い公園なので、アクセス方法もいろいろあります。

 私はJR中央線で「立川駅」まで行き、そこからバスを利用しました。

(「立川駅」まで「新宿駅」からですと、JR中央線特別快速で26分程です。)

 

f:id:kokubunzaka:20190524160114j:plain

 

立川駅北口の1番バス乗り場から出る「箱根ヶ崎駅東口行」に乗り込みます。

バスの系統番号は「立12-1」または「立12-2」。

下車するのは「岸」バス停です。(片道450円。所要時間は40~50分。)

 

※路線図は下記をご参考下さい。

https://www.tachikawabus.co.jp/unchin/diagram/diag_tachikawaN4092-01_180701.pdf

 

※時刻表はこちら。

https://www.tachikawabus.co.jp/time_table_190516/pdf/4092_01.pdf

 

なお、私は六道山公園の「里山民家」をまず目指したので「岸」で下車しましたが、 公園東側の「あそびの森」へ行くときは「横田」で、「管理所」へ行くときは「峰」で下車してもいいのかもしれません。

 

※野山北・六道山公園マップ

https://www.sayamaparks.com/common/pdf/noyama-p.pdf

 

 

「岸」でバスを降りると看板が出ています。

 

f:id:kokubunzaka:20190524160109j:plain
f:id:kokubunzaka:20190524160107j:plain

 

「岸」バス停から「里山民家」まで徒歩10分くらいですが、ところどころに看板が出ていますので、とてもわかりやすいですよ。

 

f:id:kokubunzaka:20190524160213j:plain
f:id:kokubunzaka:20190524160211j:plain

 

歩いているとT路地になり、左手に神社が出てきます。

須賀神社です。

 

 

f:id:kokubunzaka:20190524160207j:plain
f:id:kokubunzaka:20190524160205j:plain

 

このT路地を左に折れて、須賀神社の脇を通るようにして進みます。

なお、このT路地を右に折れて進むと、公園の「大将山」を経て「管理所」、「あそびの森」方面に進むことができます。(これは後ほど。)

 

須賀神社の脇を進んでいくと田園風景が現れます。

 

f:id:kokubunzaka:20190524160328j:plain

「里山民家」のすぐ近くには駐車場がありますので、車でお越しの方はこちらへどうぞ。車はここで右折。徒歩の場合はこのまま直進です。

 

里山民家 

f:id:kokubunzaka:20190524160724p:plain

奥に見えるのが「里山民家」です。

気持ちの良い景色が広がりますよ。鳥が囀っていますねえ。

 

〈野山北・六道山公園 里山民家〉

東京都武蔵村山市三ッ木2-32

利用料:無料

 

f:id:kokubunzaka:20190524160323j:plain

「里山民家」が出迎えてくれます。わくわくしますね。

 

f:id:kokubunzaka:20190524160326j:plain

朝は9時から開いてますね。夏季は夕方5時まで、冬季は夕方4時半までですね。

 

 

f:id:kokubunzaka:20190524160320j:plain

 蔵と母屋がみえますね。なかなか広そうですよ。

 

f:id:kokubunzaka:20190524160425j:plain

門をくぐって進みましょう。

 

f:id:kokubunzaka:20190524160318j:plain

素敵な民家ですねえ。

 

f:id:kokubunzaka:20190524160421j:plain

母屋 江戸中後期の名主格の農村住居で、狭山丘陵南嶺の民家を新築復元したものです。木造平家建て、間取りは右勝手の食違四間型で、屋根は入母屋の茅葺きです。内部は大きく土間、板間、畳間に別れ、それぞれ主に生産、生活、接客の場に用いられました。」

 

 

f:id:kokubunzaka:20190524160507j:plain
f:id:kokubunzaka:20190524160505j:plain

もちろん、中に入ることができます。

素敵ですよ~!

 

左の写真に柵で囲まれたものがみえますが、これは囲炉裏です。

とても感じの良いボランティアの方が、火をおこし、お湯を沸かしていました。

 

「たまにねえ、お弁当代わりにカップラーメンをお持ちになる方がいらっしゃるでね」とかで、そのようなひとのためにお湯を用意して下さっているそうです。

万事こんな具合に、とっても優しくほんわかした雰囲気を漂わしてくれているのです。

 

 

f:id:kokubunzaka:20190524160416j:plain
f:id:kokubunzaka:20190524160419j:plain

実は5月上旬に伺いましたので、「端午の節句」の兜が飾られていました。

 

なお、外には鯉のぼりが棚引いていました。

 

f:id:kokubunzaka:20190524160423j:plain

(小さくて見えにくいですが、左に見えるのは井戸です。もちろん、じゃぶじゃぶ出来ますよ~)

 

f:id:kokubunzaka:20190524160503j:plain

民家の裏側に広がる広場です。

是非とも、お弁当を広げたくなるような雰囲気。

子供たちがきゃーきゃー叫びながら、走り回っています。

わかるわかる。解放される感じなんだよね~!

 

奥には田んぼが広がっています。

行ってみましょう!

 

f:id:kokubunzaka:20190524160501j:plain
f:id:kokubunzaka:20190524160458j:plain

あぜ道に、可憐な花が咲いています。

ここの田んぼでは、「田植え」や「草刈り」といった「里山体験」ができるようです。

たまには泥んこになって、汗をかいてみるのもいいかも。

 

※イベントについては事前予約が必要になるみたいですので、「都立野山北・六道山公園」HPをご確認下さい。

 

www.sayamaparks.com

 

 

f:id:kokubunzaka:20190524160550j:plain
f:id:kokubunzaka:20190524160552j:plain

 

 ぐんぐんと進んでいくと、やがて田んぼは終わり、森の散策路になります。

(小高い丘程度のアップダウンですが、ちゃんとした靴を用意した方がいいでしょう。)

雑木林の中、たくさんの鳥たちが鳴いていました。

森林浴で、身も心もリフレッシュされますねえ。

 

あそびの森・冒険の森へ

さて、「里山民家」を満喫したら、今度は公園の東側、「あそびの森」「冒険の森」を目指してみます。

 

先程の「須賀神社」近くのT路地まで戻り、そのまま東に直進します。

その道を進んでいくと、またT路地にぶつかるので、道路の反対側に渡ってから左折(北へ)。

マップの「大将山」を目指します。

 

※野山北・六道山公園マップ

https://www.sayamaparks.com/common/pdf/noyama-p.pdf

 

「武蔵村山市総合体育館」の手前に、山へと向かう急坂が現れるので、そこを頑張って登ります。

よっこらせと登っていきますと、「大将山」の頂上に。

  

f:id:kokubunzaka:20190524160548j:plain

 

大将山とは大層なお名前ですが、小高い丘程度。

可愛らしい「大将」なのです。

 

でも、武蔵村山の街が望めますよ。 

f:id:kokubunzaka:20190524160546j:plain

 

そこから「管理所」「六地蔵」を経て、「あそびの森」に到着。 

大将山から「あそびの森」までは20~30分といった感じでしょうか。


f:id:kokubunzaka:20190524160624j:plain
f:id:kokubunzaka:20190524160621j:plain

 

たくさんの遊具・アスレチック道具がありますよ~!

子供たちは大興奮のはず!

運動不足の私も、少しだけチャレンジしてみました!楽しい!!

 

f:id:kokubunzaka:20190524160627j:plain
f:id:kokubunzaka:20190524160629j:plain

 

しかし、頑張りすぎると筋肉痛が怖いです・・

でも、ご安心を。

この「あそびの森」「冒険の森」から徒歩6分くらいの場所に、「村山温泉・かたくりの湯」があるのです! 

 

村山温泉・かたくりの湯

 

f:id:kokubunzaka:20190524160619j:plain
f:id:kokubunzaka:20190524160656j:plain

 

かたくりの湯。
なんと、温泉だけではなくプールもあるんです!

料金は、温泉・プール合わせて、土日祝日だと3時間900円(子供450円)!安い!

(プールご利用時は、水着とスイムキャップをお忘れなく。)

 

私的には温泉だけで十分ですが、お子さん連れですとプールはテンション上がりそうですよね~。

 

「里山民家」でリフレッシュして、雑木林の散策を楽しんで、「あそびの森」と「冒険の森」でしっかりと遊んで、最後は「かたくりの湯」で温泉とプールを満喫。

一日たっぷりと遊べそうですよ。

 

私はアスレチックで普段使わない筋肉を使ってしまった為、温泉でゆっくりと筋肉をもみほぐしました~

打たせ湯が効きますよ~っ

 

f:id:kokubunzaka:20190524160701j:plain
f:id:kokubunzaka:20190524160703j:plain

 

お食事処もあります。

この付近にはレストランなどがないので、助かります!

 

f:id:kokubunzaka:20190524160705j:plain


なお、「食事のみの利用も可」とのこと(施設利用料はかからないそうです)。

使い勝手がいいですねえ。

 

www.katakuri-y.com


そして、ここ「かたくりの湯」からバスが出ておりますので、ゆったりくつろぎ気分で帰ることができます~!(多摩モノレール「上北台」行きになります。)

 

でも!

バスの本数が、とっても少ないので要注意!!

 

f:id:kokubunzaka:20190524160659j:plain

 

バスをご利用の際は、しっかりと帰りの時間を確認してから、 タイムアラームをセットして、温泉で寛ぎましょう!

 

 

※「かたくりの湯」発 多摩モノレール「北上台駅」行バス時刻表

〈土日・朝夜〉 

http://www.city.musashimurayama.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/000/608/k_kyuujitu_tuukinn.pdf

 

〈土日・日中〉

http://www.city.musashimurayama.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/000/608/kami_kyuujitu_nittyuu2.pdf

 

「かたくりの湯」から「上北台」までは25分くらいでしょうか。

多摩モノレール「上北台」から「立川北」までは15分程度ですね。

そして「立川北」からJR「立川駅」は徒歩2分程度です。

 

 

お土産

 なかなか素敵な「手ぬぐい」だと思いません?

f:id:kokubunzaka:20190524160728j:plain

これ、里山民家の手ぬぐいなんです。

里山基金に募金をしたところ、ボランティアの方が下さいました!

なんとも素敵な絵柄で嬉しい!

 

一日たっぷりと満喫しましたが、お金は殆ど掛かってません。

ご参考までに、ちょっと記しておきますね。

 

〈交通費〉

電車:JR新宿駅~JR立川駅:470円

バス:立川駅北口~岸:450円

バス:かたくりの湯~上北台:170円

モノレール:上北台~立川北:310円

電車:JR立川駅~JR新宿駅:470円

 

〈施設利用費・その他〉

かたくりの湯:900円

里山基金:100円(※任意。10円でも50円でも。募金しなくても、もちろんOK!)

 

〈以上の合計:2,870円〉

 

これにお昼と夜の食事代をプラスしても、トータル5,000円程度ですね。

森林浴をたのしみ、里山民家をたのしみ、アスレチックをたのしみ、温泉をたのしんで(更にプールも楽しめて)一日満喫し、交通費込みでこのお値段。

里山は、お財布にもやさしいですねえ。

 

今回は5月新緑の季節に訪れましたが、夏や秋も楽しめそうですよ。

 

「里山と森林浴とアスレチックと温泉を、一度に楽しめる場所はないかなあ~」とお探しの皆様、是非ぜひ、訪れてみて下さい!おススメですよ!


というわけで、以上「都立野山北・六道山公園」のご紹介でした!

お付き合いを頂きまして、誠にありがとうございました~!