国分坂ブログ

「歩くこと」「考えること」が好きな、国分坂です!

渋谷の「NHKスタジオパーク」に入ってみました~!

今日は渋谷の法務局に行ってきました!

 

それにしても、JR渋谷駅前のスクランブル交差点は、相変わらず人が多いですねえ。

写真や動画などを撮っている外国の方も多いです。

 

f:id:kokubunzaka:20190130233227j:plain
f:id:kokubunzaka:20190130233507j:plain

・・どうして、このスクランブル交差点、外国の方に大人気なんでしょう?

これ、「渋谷七不思議」のうちの一つなんです(うそ)。

 

さてと、渋谷法務局でのお仕事が終了しました~!

次のお仕事まで時間がありますね。どうしようかな。

 

あ、渋谷法務局のすぐわきに、「二.二六事件」の慰霊像が立っていますね。

f:id:kokubunzaka:20190130233029j:plain

「二.二六事件」とは、

昭和11年2月26日、陸軍青年将校らが起こしたクーデター未遂事件です。

 

この一角は、東京陸軍刑務所があった場所であり、クーデターを起こした青年将校たちの処刑がなされた場所でした。

この慰霊像は、犠牲者と処刑者を弔うため、昭和40年2月26日に建てられました。

とても悲しい、昭和史の爪痕なのです。

(・・しかし、昭和40年2月は、アメリカ軍がベトナムにおいて、北爆を開始した時期でもありました・・)

 

さて、話変わって、渋谷法務局の正面には、NHKがあります。

f:id:kokubunzaka:20190130233025j:plain

NHK沿いに通りを歩いていたら、なにやら妙なものを見つけましたよ。

f:id:kokubunzaka:20190130233433j:plain

・・なんか、茶色くて四角いものが立っていませんか?

なんだろ?あれ。

今まで何度となくこの道を歩いていますが、初めて目にしたんです。

なんだろ、あの茶色いの?

気になったので、正面に回ってみることにしました・・

 

f:id:kokubunzaka:20190130233110j:plain

あ、見たことある!

なんだっけ?あれ?

たしか、NHKのキャラクターだったと思いますが。

説明文か何かないかなあ、とあたりを見回すと、

f:id:kokubunzaka:20190130233719j:plain

「スタジオパーク」とあり、その下に、

「無料公開デー」とありますよ。

え?無料?ただ?

・・ならば、早速行ってみましょうよ!!

 

f:id:kokubunzaka:20190130233022j:plain

先程の「茶色い物体」の名前はとりあえず保留にして、

スタジオパークに入ってみることにしました!

 

入り口前に、NHKの歴代キャラクターのポスターが貼られていました。

f:id:kokubunzaka:20190130233019j:plain

おおっ、子供の頃に見たことがあるキャラクターもいますね。

懐かしいなあ。

 

入り口で念のため、「・・あのぉ、無料ですか・・?」

と尋ねると、

「はい!本日は無料です!さあ、どうぞ!」

と、妙に元気よく招かれました。

では、遠慮なく。

 

入ると企画展示場がありましたよ。

大河ドラマ「いだてん」だそうです。

私、実はテレビをほとんど見ないので分からないのですが、新しく始まるドラマなんでしょうかねえ?

f:id:kokubunzaka:20190130233102j:plain

 

進んでいくと、タッチパネルでクイズができるコーナーがありました。

f:id:kokubunzaka:20190130233141j:plain

お子さんと行くと喜びそうですね。

私はパスして進みます。

 

すると今度は「ためしてガッテン」のコーナー。

ここ、おもしろい!

f:id:kokubunzaka:20190130233309j:plain

ここもクイズ形式なんですが、雑学、蘊蓄がどっしりと並んでいるんです!

たとえば、これ。

f:id:kokubunzaka:20190130233139j:plain

問「スイカの種が入らないように上手にカットする方法は?」

 

・・え、種が入らないようにカットする方法なんてあるの?

 

答「しま模様に対して直角に切る!」

f:id:kokubunzaka:20190130233232j:plain

へえ、そうなんだ~!

まず縞模様に対して直角に切ると、上の写真のような具合になるので、

それから、

f:id:kokubunzaka:20190130233229j:plain

種の入っている部分と、種の入っていない部分を切り分ける!

そんなことができるんですね!

 

といったQ&Aがこのコーナーには溢れているんです!

ちょっとはまりそう・・!

でも私、このあと四谷で会議があるので、それほどのんびりはしていられません・・

残念ですが、先に進みます~

 

f:id:kokubunzaka:20190130233306j:plain

うわあ!チコちゃんが怒ってる!

チコちゃん、人気ですよね~

 

f:id:kokubunzaka:20190111185911j:plain

あ、これは先日訪れた神楽坂「赤城神社」の狛犬さんですね。

・・え?親戚?チコちゃんの?

 

・・すみません、先に進みますよ。

 

f:id:kokubunzaka:20190130233510j:plain

休憩所。あ、先ほどの茶色いのが転がっています。

君の名前、なんだったっけ?

結構こわい顔しているのね。

 

お次は「ドラマ・ライブラリー」のコーナーです。

新旧のドラマに関する展示です。

f:id:kokubunzaka:20190130233438j:plain

私、テレビを見ないのであまり分からないのですが、この「あまちゃん」は人気でしたよね。直接は見ていないのですが、ネットでも話題でした。

 

f:id:kokubunzaka:20190130233436j:plain

「龍馬伝」。へえ、なんか面白そう。

小道具もしっかりと作っているんですね。

 

次は、生放送番組を行う会場。

今日は生放送をやっていないので、中に入ってOKとのことでした。

f:id:kokubunzaka:20190130233629j:plain

すごい数のカメラとライトです。

f:id:kokubunzaka:20190130233622j:plain

立派なカメラ。

そして、天井を覆いつくすライトたち。

f:id:kokubunzaka:20190130233619j:plain

いやあ、まぶしい!

そして、汗が出るくらいに光が熱い!

キャスターの人たちも、大変ですね~

 

お次は「ネイチャーカメラマン」コーナーです。

f:id:kokubunzaka:20190130233312j:plain

自然番組を撮影する「ダーウィンが来た!」という番組。

ここでは、自然の中で野生動物や昆虫などを撮影するための工夫を紹介しています。

 

危険な野生動物を撮影するために、特別に作った「戦車カメラ」。

f:id:kokubunzaka:20190130233616j:plain

すごい!

なんだか、秘密兵器みたいですね。

f:id:kokubunzaka:20190130233731j:plain

万が一、野生動物に攻撃されても壊れないくらいに頑丈にできているようです。

(でも、絶対に「趣味」入ってますよね、この形。)

 

お次は「虫の目カメラ」。

f:id:kokubunzaka:20190130233724j:plain

虫に近づけても警戒させない形になっているんだそうです。

これで撮ると、虫が逃げないのだそうですよ。

f:id:kokubunzaka:20190130233722j:plain

虫に近づいて撮影するために、特別に作ったんですね。

素晴らしい情熱を感じます!

 

極めつけが、これ。

f:id:kokubunzaka:20190130233144j:plain
f:id:kokubunzaka:20190130233146j:plain

「カムフラージュ作戦」。

野生動物に気づかれないようにカムフラージュして、撮影するためのテントや小道具です!すごい!

f:id:kokubunzaka:20190130233149j:plain

数時間、ときには何日もテントにこもって、野生動物が現れるのを待つのでしょうか?

大変ですよねえ。

でも、見事撮影できたときは、ものすごく嬉しいのでしょうね!

大変でしょうが、面白いお仕事なんでしょうね。

 

「ネイチャーカメラマン」コーナーを過ぎると、「キッズワールド」。

ちいさなお子さん向けのコーナーです。

f:id:kokubunzaka:20190130233517j:plain

ここ「NHKスタジオパーク」、入るまでは「お子さん向けかな?」と思っていましたが、じつは意外と「大人向け」の展示が多いくらいなんですよ。

小学生以上から大人までが楽しめそうなコーナーが、結構多いのです。

 

そして、未就学児のお子さんが楽しめそうなのが、ここ「キッズワールド」。

一番最後に現れるコーナーです。

小さなお子さんがぐずってしまったら、ここを目指すといいかもしれませんね。

 

そろそろ出口かな、と思ったら、イベントコーナーがありました。

f:id:kokubunzaka:20190130233359j:plain

・・あの茶色いの。

あ!そうか!「どーもくん」だ!

f:id:kokubunzaka:20190130233259j:plain

どーもくんの20周年なんだそうです。へえ~。

f:id:kokubunzaka:20190130233349j:plain
f:id:kokubunzaka:20190130233351j:plain

そうか、成人式ね。

f:id:kokubunzaka:20190130233355j:plain

この「どーもくん」は、かわいい。

どーもくんの「おうち」なんですかね。

 

そして、おみやげ屋さん。

f:id:kokubunzaka:20190130233056j:plain

キャラクターグッズが並んでいました。

その先にはカフェもありましたよ。

f:id:kokubunzaka:20190130233224j:plain

おなかが空いたらここで食事ができるんですね。

メニューは・・

f:id:kokubunzaka:20190130233221j:plain

・・まあ、どうということもなさそうですが、

それほど高くもなく無難な感じといったところでしょうか。

お子さん連れだと、便利ですね。

 

f:id:kokubunzaka:20190130233504j:plain

というわけで、終了。

 

この「NHKスタジオパーク」、

本日は「無料公開デー」でしたが、

普段の入場料は大人200円

高校生以下と65歳以上は無料だそうです。

JR渋谷駅から徒歩12分くらい、

JR原宿駅からも徒歩12分くらいです。

休館日は、毎月第4月曜日

 

私はこのあと予定があるため、40分弱でざざっと回りましたが、普通に回ると2時間前後は楽しめるかもしれません。

(クイズなどをやりこむと、3時間以上かかるかも?)

 

入場料200円ですので、割安です。

なお、水曜日に「無料公開デー」を実施していることが多いみたいです!

 

わざわざこのためだけに渋谷に来る、というのはどうかと思いますが、渋谷でお買い物をするついでや、ちょっと寄り道、という感じなら、思いのほか楽しめるかもしれませんよ!

 

しかし、気になったのがスタッフの多さ。

もう、あっちこっちにいる。

やはりNHKは、儲かっているのでしょうかね?

 

というわけで、

渋谷の「NHKスタジオパーク」に入ってみました~!

茶色の四角いのの正体は「どーもくん」!でした!

f:id:kokubunzaka:20190130233431j:plain

どーもくんに見送られながら、終了です!

 

ここまでお付き合いを頂きまして、

誠にありがとうございました!