国分坂ブログ

「歩くこと」「考えること」が好きな、国分坂です!

京王百貨店「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」でヘッドマーク弁当「北斗星」を購入しました!

【まとめ:京王百貨店「駅弁大会2019」は1月22日(火)まで!目玉の「四味食べ比べ対決!」は行列必至!「ヘッドマーク弁当」も「北斗星」「かいじ」は開始30分弱で売り切れでした!人気のお弁当をゲットしたいときは、10時の開始と同時に会場入りしましょう!】

 

こんにちは。国分坂です。

今日は、京王百貨店の「駅弁大会2019」に行ってきました!

実は、

「ヘッドマーク弁当【北斗星】をゲットして欲しい!中身は食べて構わないので、弁当箱を無事に持って帰ってきて欲しい!費用はもちろん負担する!」

という「依頼」が入ったんです。

今日の午前中は暇だったので、行ってきましたよ、京王百貨店!

 

「10時開始!」とのことですので、

10時すぎにJR新宿駅に到着し、「西口」からすぐの京王百貨店へ。

 

f:id:kokubunzaka:20190121132600j:plain

会場は「7階」のようです!行ってみましょう!

 

f:id:kokubunzaka:20190121132557j:plain

 立て看板が案内してくれていますよ!

 

【京王百貨店・第54回 元祖有名駅弁とうまいもの大会】

2019年1月9日(水)~1月22日(火)まで。

時間:午前10時~午後18時まで。

会場:京王百貨店・新宿店 7階大催場

 

7階の会場に到着しました!

10時15分過ぎでしたが、もうすでに沢山の人が押しかけていました!

f:id:kokubunzaka:20190121132553j:plain

 

入り口を入るとすぐに、左手から、

「ヘッドマーク弁当はこちらです~!!」

の呼び声が!

係員さんが行列を整理してくれています。

ヘッドマーク弁当!それですそれ!

私はいそいそと列の後ろに並びました。

20人くらいの列でしたかね、6分ほど待っていると、購入ブースの前まで来ました。

f:id:kokubunzaka:20190121132821j:plain

あ、あれ!あれです!

青いのが「北斗星」です!

 

あれれ?他のに比べて、数が少ないような?

 

f:id:kokubunzaka:20190121132819j:plain

うわわっ!

「北斗星」、みるみる間に減っていきますよ!

私の番まで間に合うでしょうか??

 

・・なんとかゲット!!

残り3個の段階で、「北斗星」をゲットできました~!

そして、少ししたら後ろで「北斗星おわりました~!」の声が。

ふと時計を見ると、10時24分

え、三十分弱で完売?

さらに、今度は「かいじ、終了です~!」の声。

このとき時計は10時28分を示していました。

 

f:id:kokubunzaka:20190121134642j:plain

ヘッドマーク弁当は、一番人気が「北斗星」、

二番人気が「かいじ」のようで、行列はこの二つのためにあったようです。

(「北斗星」と「かいじ」終了後は、行列がなくなっていました。)

 

もしも1分、いや30秒来るのが遅ければ、「北斗星」ゲットの指令を果たすことができなかったかも・・・

駅弁大会、おそるべし、ですね・・!

 

「ヘッドマーク弁当」以上の行列を作っていたのが「四味食べ比べ対決」弁当でした。

こちらは今回の目玉イベントのようで、行列が会場から飛び出していましたね。

 

少し会場を歩いてみました。

毎年人気が高いという「森のいかめし」。

今年はそれほど並んでいませんでしたが、定番の人気弁当ですね。

f:id:kokubunzaka:20190121132813j:plain
f:id:kokubunzaka:20190121132816j:plain

 

更に、いろいろなお弁当が並びます。

「うなぎとあなごとはもののごはん」

「釜めし」

f:id:kokubunzaka:20190121134419j:plain
f:id:kokubunzaka:20190121134416j:plain

美味しそうですね!

 

ちょっと目を引くものも。

f:id:kokubunzaka:20190121134257j:plain

「目玉おやじが入った有田焼茶碗」のゲゲゲの鬼太郎どんぶり?

なんだか、凄いですね・・

 

さらに、

f:id:kokubunzaka:20190121134424j:plain

「ゴジラ対ひっぱりだこ飯」?

「ひっぱりだこ飯」といえば西明石駅の名物弁当ですが、どうして「ゴジラ」?

f:id:kokubunzaka:20190121134422j:plain

・・・なにが始まってしまうのでしょうか?

(「ゴジラ 対 ひっぱりだこ!」とありますが、この絵を見る限り、「タコがゴジラに食べられそう」の図にしか見えないのですが・・)

 

しかし、すごい数です。

駅弁だけではありません。

名物、銘菓、お惣菜と、もうなんだか「食べ物百鬼夜行」のごとしです。

 

f:id:kokubunzaka:20190121134414j:plain

スイーツも充実してました!

入り口近くの「お休み処」で、みなさんソフトクリームをなめたりしてましたよ。

おいしそう!

 

後ろ髪をひかれるようにして、私は会場を後にしました・・

 

 

そして、事務所に到着。

ちょっとだけ仕事をしまして、お昼ごはん!

お待ちかねの「ヘッドマーク弁当・北斗星」です!

f:id:kokubunzaka:20190121134635j:plain

早速、頂いてみましょう!

 

f:id:kokubunzaka:20190121134842j:plain

ふたを開けますと、こんな感じです。

おっと、説明書が入ってました。 

f:id:kokubunzaka:20190121134721j:plain

明治43年(1910年)創業の「まるい弁当」が監修、とあります。

 

【お品書き】

・味付け醤油ご飯

・本ずわい蟹の炊き込み

・北海道産昆布やわらか煮

・鶏肉のザンギ(唐揚げ)

・酢〆紅白れんこん

・菜の花のおひたし

・煮物(椎茸・人参・筍・蓮根)

 

では、いただきます~!

f:id:kokubunzaka:20190121134939j:plain

美味しそうですよ~!

 

まずは、メインの蟹からいきましょう!!

f:id:kokubunzaka:20190121134937j:plain

おっ!いい味!確かに「ほぐしたての蟹」、といった味です。

量は多くありませんが、味は思いのほか良いです。

f:id:kokubunzaka:20190121134934j:plain

ご飯は「酢飯」ではなく「醤油の味付け」とお品書きにありましたが、薄味です。

蟹の味をじゃましないので、薄味で正解。

 

f:id:kokubunzaka:20190121135028j:plain

おっ!この昆布、おいしい!

甘口で濃いめの味付けですが、おいしいです。

 

f:id:kokubunzaka:20190121135031j:plain

一見すると脇役の「錦糸卵」が、ちゃんとしています!

「ちゃんと作った卵焼きを、錦糸卵にした」という味。

渋いですが、良い演技をする「名脇役」といったところですね。

これは好感度があがりますよ。

 

f:id:kokubunzaka:20190121135025j:plain
f:id:kokubunzaka:20190121134931j:plain

酢〆のレンコンは、箸休めにちょうどいいですね。

煮物もしっかりと味がついていて、おいしい。

 

f:id:kokubunzaka:20190121135023j:plain

うーん、ザンギ(唐揚げ)は、蛇足の感が強いですが・・

まあ、嫌いな方は少ないでしょうし、お子さんなら喜びますよね。

 

f:id:kokubunzaka:20190121135020j:plain

というわけで、完食!

食べ終わったケースは、もちろん再利用できます。

けっこうちゃんとした作りになっていますね。

 

f:id:kokubunzaka:20190121145640j:plain

ヘッドマーク弁当「北斗星」税込み2160円

 

本体価格2000円。

安くありませんが、

お弁当ケース代が1200円(税込み1296円)、

お弁当本体価格が800円(税込み864円)、

と考えれば、それほど高くはないかもしれませんね。

 

いや、800円でこの内容なら、むしろ安いかも。

問題は、「お弁当ケース1200円」の方ですね。

私は欲しくありませんが、

電車好きの方や、電車好きのお子さんなら喜ぶと思いますよ。

(中学生や高校生の男子だと、ちょっと小さめでしょうか?)

 

ところで、この「ヘッドマーク弁当」、

現在「8種類」出ているそうです。

「全種類購入した!」というツワモノもいらっしゃるようですが、

毎日、使い分けるのでしょうか・・?(・・結構たのしいかも?)

f:id:kokubunzaka:20190121151053j:plain



というわけで、今回は、

京王百貨店の「元祖 有名駅弁と全国うまいもの大会」で

ヘッドマーク弁当「北斗星」をゲット!

「北斗星」「かいじ」を狙うなら開始10時に行きましょう!

1月22日(火)まで!デス!

 

以上、

ここまでお読みいただきまして、

誠にありがとうございました!!