国分坂ブログ

「歩くこと」「考えること」が好きな、国分坂です!

正月ぼけ?間違えて下車しちゃいましたが「救済」して頂きました~!

【この記事のまとめ:間違えて電車を下車し改札を通っても、駅員さんに申し出ると助けて貰えるんですね!という記事です・・】

【この記事の対象(特に読んで欲しいひと):よく間違えて下車しちゃう人、私のようにぼうっとしていることが多い人?】

 

・・いえ、あの、私、普段はもう少し、しっかりしているつもりなんですが。

 

考え事をしておりましてね、

電車から下りて改札を抜けたら、

「あれ?ここは、どこ?」

あれれ??

いつのまにか、改札が改装されていたんです。

おかしいなあ、

さっきは改札、改装工事なんかしてなかったよね?

 

新年のご挨拶に顧問先の会社さんのところへ行きましてね、

その帰りのことなんですよ。

行って帰って、ほんの1時間足らずのことです。

電車から下りたら、いつもと改札の景色が違うのです。

雰囲気が・・違う。

妙ですよ。

 

おそらく、一分ほど改札を出たところで佇んでいましたね。

・・・!違う駅だ!

 

自分というものが、心底、信じられなくなりましたよ。

 

なんだか救いを求めたくなりましてね、

改札にいらっしゃる駅員さんに、

「間違えて駅下りちゃいました~」

と告げたんです。

特に、具体的な何かを求めるわけではなかったんですが。

 

そうしましたらね、

駅員さん、スイカを出すようにおっしゃって。

私が求められるままにスイカを出したら、

小さい紙に、なにか書き始めてしまったのです。

・・なに?

なにか、まずいことしちゃったの?

 

私の不安をよそに、駅員さんが笑顔で、

「はい、どうぞ。これを降りる駅で改札員に渡して下さいね。

さあ、ここから入って下さい」

と、おっしゃるんです。

・・?え?改札出ちゃったのに、また入って良いのですか?

「ささ、どうぞ」と駅員さん。

 

頂いた紙をみると、

「処理連絡票 ●●駅誤出場」と。

f:id:kokubunzaka:20190107223049j:plain

つまりですね、

「間違えて出てしまったようなので、

 もう一度チャンスを与えます。

 今度は間違えずに、

 ちゃんと目的の駅でおりて下さいね」

という、そういう伝票です。

そうです、

駅員さんにとても粋な計らいをして頂いたのです!

え~!

こんなことしてくれるんだ~!!

 

みなさん、ご存じでした?

私は、知りませんでしたよ~

 

実は、今までも何度か、駅を間違えて改札を出てしまったこと、あるんです。

そのたびに、またスイカでピッとお金を払って、入場していました。

 

ところが、「駅誤出場」の場合、

再入場料をおまけしてくれるんですね~!

 

お正月明け早々、自分の粗忽さに圧倒されましたが、

駅員さんの粋な計らいに感動することもでき、

落ち込んだ心が一気に急上昇!

とっても嬉しかったんです!

 

すみません、

たったそれだけのことなんです。

でも、とっても嬉しかった!

金額的は165円のことですが、

なんだか、やさしいなあ~、と。

 

今年は良いこと、ありそうですよ!

 

皆様は、いかがでしょうか?

ほんのちょっとしたことでも、

なんとも清々しい、

爽やかな気分になれることって、ありますでしょうか?

そういうの、妙にうれしいですよね!

 

お正月の終わりに、ちょっと嬉しいことがありましたので、

ほんのささやかなご報告です!

 

皆様も、今年一年、嬉しいことが充ち満ちる年でありますように!

お祈りさせて頂きます!

 

というわけで、

以上、

間違えて下車しちゃいましたが救済して頂いたお話しでした!

駄文にお付き合いを頂き、恐縮です! 

ありがとうございました!