国分坂ブログ

「歩くこと」「考えること」が好きな、国分坂です!

クリスマスイブの一週間前。温かいひとの「善意」に包まれました。

実は、昨日、私、カードケースをなくしてしまったのです・・!

 

カードケースのなかには、Suicaと千円札が一枚と、小銭とクオカード。

クレジットカードなどは入れていなかったし、Suicaは再発行できるし、チャージは数百円しか残っていないはずだし、お金もせいぜい2千円程度だし、

だから経済的な損失は大したことなかったわけですが、精神的には、やっぱりつらいものですね。ああ~。

 

なくなっているのに気がついたのは、夕方。

その日は、近所をぶらりと散歩して、公園でのんびりと本を読んだりしていただけだったので、落とした可能性がある場所はなんとなく把握できました。

あそこかな?いや、あっちかな?

一応、心当たりがある場所を一通り歩いてみましたが、やっぱり、ない・・

夕闇は濃くなり、空にはもう月が光っています。

急に冷え込み、

もう足下は暗くて、落とし物を探せるような状態ではありません。

 

は~、落とし物なんて・・・

なにやっているんだろっ・・

カードケースだったからまだしも、

もしも財布だったら!

なにをやっているんだろう、まったく!

 

などとと、自分自身を責めてしまったりして。

 

なんだか、子供の頃を思い出しました。

そういえば、よく落とし物をしましたっけ。

夕方、家に帰るときに落とし物に気がついて、

一生懸命探すけど、辺りが急に暗くなってしまって・・・

 

今も昔も、同じような状況。

・・成長していないなあ、私。

 

駅に行き、Suicaの再発行手続をして、

念のため警察で遺失物届出をした後、

昔の自分のことを思い出しながら家路を辿っていると、

悲しいけど、どこか懐かしく、

腹立たしいけど、ちょっと笑える自分を感じたりしました。

 

・・・しかたないか、

今度からは注意しないとね。

こんな日は、美味しいものを作って食べよう!

 

※Suicaの再発行手続は、即日は不可で、紛失申出の翌日以降の発行になります。

 定期券など翌日すぐに使う場合は、早めに紛失申出した方が良いかもしれません。

 費用は再発行手続代として510円、デポジット代として500円の、合計1010円。

 なお、なくしたSuicaがもしも見つかった場合、すでに効力は失効していますが、それを窓口に持っていけば500円を返金してくれます。

 

・・・そして、次の日。今日のことです。

朝、10時頃。事務所で仕事をしていると電話が鳴りました。

受話器を取ると、

「●●警察署ですが」

え!警察!なに?

あわてていると、

「遺失物係ですが、昨日、●●公園で落とし物をされましたか?」

え?

「こちらの方に届いています。あなたの定期券などが入ったカードケースです。いつ頃、こちらに来られますか?」

・・!誰かが届けてくれたの!?

「あ、あの、どなたかが、そちらに届けて下さったんですか?」

私が尋ねると、

「ええ、●●交番に昨日の午後、届けられましたよ。その後、こちらに送られたんです」

 

公園で私のカードケースを拾ってくれた方が、わざわざ交番に届けてくれたんです。

公園から交番までは、かなり離れているのに。

わざわざ交番まで、その方は届けてくれたんです。

 

・・・あんまりにも嬉しくて、一瞬、泣きそうになりました。

「・・もしもし、国分坂さん?・・今月27日まではこちらで保管してますからね。土日は遺失物係は休みなんです。お手数ですが、平日にいらして下さいね」

急に黙り込んでしまった私を心配するように、係の方は優しく説明してくれました。

なんて、温かいんだろう。

昨晩、冷たい月明かりの下で、

寒々とした暗闇の中、自分を呪うようにしながら探し回っていたときは、

なんだか、世の中が無情のようにすら思えたのに。

実はそのとき、とっても温かなひとが、

とっても温かな行為をしてくれていたのです。

警察の方がそれを教えてくれたとき、

その善意に私は包まれ、

あまりの温かさに、もう、うれしくって・・

 

そのひとは、その温かなひとは、「匿名希望で!」といって、交番を去っていってしまったそうです。だから、お礼をいうこともできません。

だから、私にできることは、

私も温かな行為を、常々心掛けていこう、と心に誓うだけです。

頑張って温かな行為を広げていき、みんなで温かく響き合って、

いつかその響きが、その温かなひとにも届けば、と。

 

クリスマスイブの一週間前、

そんな素晴らしい善意に、私は包まれました。

あ~、子供の頃の自分に教えてあげたい。

「やっぱり、いるよ。サンタさんはね・・!」

そして自分の心の中にも宿したいものです。

温かな、サンタさんを。

 

そんな、温かで素敵な一日でした。

 

これを書いていて、ふと気がつきました。

今の私、

ユーミンの「優しさに包まれたら」だ!

そのものです!

 

というわけで、以上です!

とりとめないお話しでしたが、

ここまでお読み頂きまして、

ありがとうございました!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村