笠地蔵(かさじぞう)はサンタクロース?(恋人は笠地蔵?)
【まとめ:サンタクロースとクリスマスパーティに関する雑文です。文献的な価値はありません!】
【この記事の対象者(読んでほしい人):暇なひと/空想好きなひと】
今日は「サンタクロース」のお話です!
「日本の風習」と「サンタクロース」を、ちょっとミックスさせて考えてみよう!という試みなんです。
素人の戯言にすぎませんが、
もしも宜しければご一緒に、
楽しんで頂ければうれしいです~!
日本の風俗信仰として、
「まれびと信仰」というものがあります。
これを提唱したのは民俗学者の折口信夫。
柳田國男の高弟として、その世界では有名なお方です。
折口信夫は、
「来訪者に宿や食事を提供して歓待する風習」の根底にある思想を「まれびと信仰」と整理しました。
来訪者は、貴人であったり、商人であったり、ときには神様だったり。
来訪者は、貴種や財物、珍奇なもの、不思議なものなどをもたらします。
基本的に閉鎖的性質をもつ社会において、その社会の外部から来る来訪者は、とても価値のあるものをもたらしてくれる、そういう考え方があった、というものです。
大きくいえば「舶来品」などを有難がるのも、このような考え方の派生的なものなのかもしれません。
未だに「全米が泣いた!」という言葉が、本邦映画のキャッチフレーズになりうるのも、根底には同じような思想があるのかもしれませんね。
日本は島国だから!
島国根性だ!
閉鎖社会だ!
というご意見もあるかもしれませんが、
私は、
この「まれびと信仰」というものは、
「世界的な普遍性をもつ思想」なのでは?
と思ったりするのです。
めずらしいもの、
遠方のもの、
見たことも聞いたこともないもの。
これらに興味を持ち、それを得たいと願ってしまう、
これは、もしかしたら「人間の特性」そのものではないだろうか、と。
いや、よくわかりませんが、
だってですよ、
もしも人間が元々はお猿さんのお仲間で、
「木から下りて野原を歩き始めたのが人間の始まり」
だとするのであれば、
「木の上」という「比較的安全な場所」から、
「野原」という「危険極まりないところ」に移動したのは、
なぜ?
ということになりませんか?
食べ物を取得するためだけなら、
せめて食べ物を採った後は木の上に戻りましょうよ、と。
なんで、野原をぽとぽと歩き回るんでしょう?
私の勝手な偏見と独断に満ちた意見ですが、
それは「好奇心」だと思うのです。
「好奇心」が有り余っている者が、木から下りて野原を歩き出してしまった。
木の上に戻らず、野原を歩き回ってしまった。
めずらしいものが見たい。
めずらしいものが欲しい。
遠くまで行きたい。
見たことがない世界を見てみたい。
そんな困った者たちが木から下りだして、野原を歩き始めてしまった。
それが、人間になった。
もしも、もしもですよ、
それが人間のはじまり、と仮定するなら、
めずらしいもの、
遠方のもの、
見たことも聞いたこともないもの。
こういったものに興味を持ち、
それを得たいと願ってしまうのは、
もう「人間の特性」であり、性(さが)そのもの、
ということになりそうですよね。
なので、その性が根底にある「まれびと信仰」は、
なにも日本人特有のものではない、
といえるのではないでしょうか?
というお話なんです。
今回の、お話しは。
すみません、前置きが長くなってしまいました。
つまり、
サンタクロースって、
来訪者であり、来訪神なんじゃないのかなあ?
ということを思ったわけです。
日本昔話の「笠地蔵(かさじぞう)」は、「まれびと信仰」を語ったお話だと思うのですが、この「笠地蔵」とサンタクロースは同じ性格をもつ者なのではないでしょうか?
ただ、ちょっと考えると違いもあります。
「笠地蔵」では、おじいさんが売れ残りの笠をお地蔵さんに被せてあげますよね。
これが「まれびと信仰」でいうところの「歓待」にあたるのでしょう。
これに対し、サンタクロースに対しては、こちらが何かをしてあげる、つまり「歓待する」という行為がありませんね。
サンタクロースが一方的に、子供たちにプレゼントを届けてくれる。
「来訪者を歓待する」という「まれびと信仰」における重要な要素が、抜けてしまっているのです。
ちょこちょこ調べてみました。
それで、なんとなく思ったんですけどね、
どうも、サンタクロースが訪れるのと、クリスマスパーティーには、なにやら関連性があるように、私には思えてきたのです。
「クリスマスパーティー」は、そのおおもとの起源を探っていくと、冬至のお祭り、つまり太陽の復活を願うお祭りだったように思われるんです。
そして、そのお祭りに現れる「来訪神」を「もてなすお祭り」という一面も、あったのではないでしょうか?
もしもその「来訪神」が「サンタクロース」の原型、であるのだとするのならば、「まれびと信仰」の「来訪者を歓待する」という重要ワードが、ここで符合することになりそうですよ。
「クリスマスパーティー」で「来訪神」を歓待する、のですね。
これは私の勝手な推測ですが、
おそらく、「サンタクロース」や「クリスマスパーティー」は、キリスト教以前からあった土着的風習が、その原型だったのではないでしょうか?
いわば「まれびと信仰」的な風習が。
「見たことも聞いたこともない珍しいもの」をもたらしてくれる「来訪者」を、「大切に歓待する」という風習が。
その風習のうえにキリスト教の儀式がかぶさり、徐々に「クリスマスパーティー」の形式が整っていったのではないでしょうか?
そう考えてみると、キリスト教国でもない日本において、サンタクロースやクリスマスパーティーがもてはやされるのは、なんの不思議もないんだ、と思えるわけです。
なぜなら、そもそもこの国にも、「まれびと信仰」という思想があったからです。
「まれびと信仰」があったからこそ、それを土台として、サンタクロースやクリスマスパーティーがすんなりと定着した。
そう考えると、納得できるような気がします。
ですからね、もしも
「サンタクロース」が嫌でしたら「来訪神」と呼んでもいいし、
「クリスマスパーティー」が嫌なら「冬至の祭り」や「太陽の復活祭」と題しても、全く差し支えない、ということになりそうなんです。
さらにいえば、本来「冬至の祭り」であるのを「クリスマスパーティ」と称しているだけであるのなら、なにも12月24日にこだわる必要はなく、12月22日あたりに開催すれば、なんら問題ないわけです。
今年は12月22日から24日までが三連休ですね。
連休最終日が12月24日ですが、
できれば22日か23日にパーティをやってしまいたい、
そんなご要望もあるのではないでしょうか?
・・全く問題ないです!
「クリスマスパーティ」はもともと「冬至の祭り」「太陽の復活祭」であるのだ、と解釈するのであれば、ね。
お忙しい方々にとっては、とても便利で使い勝手の良い考え方ですよね!
私は、問題ないと思いますヨ!
皆さんは、いかがでしょうか?
な~んて、
クリスマスツリーを眺めながら、
そんな妄想をしてしまいました~!
でも、この妄想を保ちながら、
ユーミンの「恋人はサンタクロース」を口ずさむと・・
微妙なイメージが・・(笑)
失礼しました!
以上、雑文でした!
お読みいただきましてありがとうございました!!