国分坂ブログ

「歩くこと」「考えること」が好きな、国分坂です!

みれば元気になれる映画『はじまりのうた』!全ての「頑張っている人達」に捧げたい映画です!

【記事のまとめ:映画『はじまりのうた』のご紹介!とっても元気になれる映画です!なにかに頑張っている人、なにかに打ち込んでいる人、そんなひとたちに是非観て欲しい作品です!】

 

【記事の対象(特に読んで欲しい人):頑張っている人/頑張りたい人/映画好きな人/音楽好きな人】 

 

『はじまりのうた

 BEGIN AGAIN』

監督:ジョン・カーニー

時間:146分

 

 今回は、映画『はじまりのうた BEGIN AGAIN』をご紹介させて頂きます!

私、いま「ブログ」を一生懸命書いていまして、なんとかこの「ブログ」を一人前にしたい!と思い、日々頑張っているのですが、ちょっと休憩~と、なにげなくこの映画を観たわけなんです。

 

ドンピシャっ!!

 

もう、

今の私にドンピシャっ!!っていう感じでした!

 

頑張っている、打ち込んでいる、

是非、

そんな人に観て頂きたいです!

「ちょっと一息」というとき、

よろしければ観てみませんか?

 

では、簡単にあらすじを。

主人公のグレタは、自分と猫のために歌を作るシンガーソングライター。

グレタの恋人デイブはミュージシャン。

グレタとデイブは恋人同士でもあり音楽作りのパートナーでもある。

デイブの曲が映画の主題歌に採用されたのを機に、グレタはデイブとともにニューヨークで暮らすことに。

デイブは一気にスターにのぼり詰め、グレタとデイブの関係は、少しずつ狂いはじめていくことに。

そして、デイブの浮気が発覚。

グレタはデイブの家を出て、売れないミュージシャンの旧友の家に居候することに。そして旧友の強引な勧めにより、バーで歌うことになったグレタ。

はじけた曲を期待する観客をよそに、静かな曲を弾き語るグレタ。観客は興味を失い雑談をはじめてしまうが、ひとり、グレタの曲にしびれてしまう男がいた。

音楽プロデューサーのダン。ダンはグレタの弾き語りに衝撃を受けてしまう。

ダンは過去に音楽賞も獲得したことのある敏腕プロデューサー。しかし、最近は落ち目で、自分が創立したレコード会社から追い出されてしまうなど、不運が続いていた。

そんなときに、ダンはグレタの弾き語りに出会ったのだ。

敏腕プロデューサーのなせる技か、ダンの頭の中には透明のドラマーやピアニストたちが備わっている。グレタの静かな弾き語りにあわせて、それらのドラムやピアノが反応しはじめ、グレタの歌を補完していく・・

これは、いける!

ダンはグレタの歌に惚れ込み、デビューを持ちかけるのだが・・・

 

はい、こんな感じですね。

この物語の中心に位置するのは「音楽」。

素晴らしい、素敵な「音楽」に飲み込まれ、

観客はぐいぐいと物語のなかに引き込まれていきます。

そして、その「音楽」の周りには、

さまざまな人達のドラマが絡み合います。

愛、不信、諦め、悲しみ、怒り、喜び、希望、信念。

どろどろしそうな人々の感情も、

「音楽」の調べとともに、

流れるように語られていきます。

 

・・・この平凡な光景さえ、

煌めく真珠のようにみえるんだ、

「音楽」があれば・・・

 

そう、

「音楽」が気付かせてくれるのです。

 

つまらない人生など無い、

歌詞にならない瞬間など無い。

人と人とは共鳴し合い、

人生という最高の「音楽」を常に奏でているのだ、と。

 

・・本当に爽やかで気持ちのよい映画です。

繰り返すようですが、音楽がいい!

音楽と映像のバランスが最高!

何度観ても気持ちの良い映画だと思います。

 

この映画の見せ場的な活劇シーンは、

「スタジオなんかいらない!パソコン1台があれば音楽アルバムはつくれる!」とダンが企画し、ニューヨークの街中でゲリラ的にレコーディングをしていくところなのですが、ここがもうホント素敵。

個人的な感想で恐縮なのですが、

私、いま「ブログ」に一生懸命でして、

ブログというものについて、私、

「出版社も通さずに、自分の文章を発信できるブログって、すごい・・!」と常々思っているわけなんです。それで、

ダンとグレタ達が警官に追っかけられながらもゲリラレコーディングをニューヨークの街中でやっていく、とっても嬉しそうに。

それらのシーンが、もうズーンと胸に響きましてね。

もう、うるうると感動しちゃいました。

 「打ち込める」って、

なんて素晴らしくて楽しそうで格好いいのだろう、って。

元気を貰えました、たくさん!

 

そんな、素敵で爽やかで元気の出る映画『はじまりのうた』を、

是非、すべての頑張っている人達に贈りたいです!

もしもまだ観ていなければ、是非、オススメです!

 

あ、この作品、アマゾンプライムで観ることができますよ。

もちろん、プライム会員なら無料です!

 

(プライム会員については下記をご参照ください) 

 

プライム会員になり、Fire TV Stick をテレビに付ければ、

ご自宅のテレビで映画が見放題!

 

ところで、

この映画の監督ジョン・カーニーの作品に、

『ダブリンの街角で』

がありますが、

これがまた素晴らしい作品!!

 

「はじまりのうた」を見終わった後、

監督名で、あっ!と気がつきました・・

そのうち、ご紹介したいと思っています!

(こちらも、アマゾンプライム会員になると無料で観れます~!)

 

音楽って最高。

映画って最高。

今回は、そんなお話しでした!

 

 

 

ここまで読んで頂きまして、

有り難うございました! 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村