国分坂ブログ

「歩くこと」「考えること」が好きな、国分坂です!

ソフトバンクが通信障害!!電話できません!Wi-Fiならネットは見ることが出来るみたいですが・・(←復旧済!)

国分坂です!

 

スマホが圏外!?

 

あれ、どうしたのかな?

電源を入れ直しても圏外のまま。

いろいろと設定を確認しましたが、

やっぱり圏外のまま。

 

・・・どうしよう・・・!

 

(※復旧しました!

2018年12月6日午後1時39分に発生した

ソフトバンクの通信障害は、

同日の午後6時4分以降、

順次復旧し回復しました。

以下は、復旧前の記事です~!)

 

 

幸い、今日は事務所にいるので、

固定電話が使えるのですが、

ちょっと外出する際、

やっぱりスマホが必要。

・・でも、圏外。

外で電話が使えません・・!!

 

早速、

近くにあるソフトバンクのショップに行ってみました!

 

中に入るとすぐ店員さんが、

「圏外?ですか?」

・・読心術デスカ??

 

いえ、どうやら、

関東全域、いやもっと広域?で、

通信障害が発生しているらしいのです。

 

原因は不明。

復旧がいつくらいになるかも、

いまのところ、不明。

 

ネットはWi-Fi繋げば見られる、

とのことなんですが、

「通話はごめんなさい」

とのことです・・

 

店員さん、もの凄く申し訳なさそうに謝って下さいましたが、

でも、店員さんのせいでは100%ないですしね。

 

こんな時は固定電話!

いざというときに頼りになる古参の事務機器です!

あ~、でも、

留守番電話機能、どれだったっけ?

いつもスマホに転送してるから、

固定電話の留守番機能、

どうやるかも忘れてしまいました・・・

 

固定電話の説明書、探します~

 

というわけで、 

ソフトバンクの皆さん、

電話ができない!

それは故障ではなく、

通信障害の可能性が大デス!

 

あわてずに、

Wi-Fiに繋ぐか、

パソコンで、

「ソフトバンクの通信障害に関する続報」

を確認してください~!

 

あと、

お近くの「ソフトバンクショップ」に駆け込むと、

取り敢えず店員さんがお店のWi-Fiをつないでくれました。

店内でネットは見れます。

緊急時には、ソフトバンクショップをご利用されては?

 

以上、

取り急ぎの速報でした~!!!